ゆなこんブログ

ゆなこんぴゅーたー (Yuna Computer) の公式ブログ

無限アラート事件

Coinhive事件の最終弁論があったことを以前書きました。

blog.yuna-computer.com

今度は「無限ループの中でアラート表示する」だけのJavaScriptで逮捕される事件(?)が起きました。

関係するリンク

みんなで逮捕されようプロジェクト

GEEKな方々がこの事件をネタにしています。

みんなで逮捕されようプロジェクト 日本において、以下のようなアラートの無限ループを JavaScript で書いたサイトへのリンクを貼ったことである女子中学生が警察に補導されました:
while (1) {
  alert("!");
}
関連記事: https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190304/2020003239.html(https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20190304/2020003239.html) よってこれは日本では「犯罪」と見做されます。それではみんなで犯罪者になり逮捕されましょう! 良い犯罪者生活を!

こういうのをウィットに富んだ皮肉というのでしょうか。

兵庫県警察がいじられる

無限アラート事件は兵庫県警察が取り締まった(?)のですが、当然のごとく兵庫県警察のウェブサイト(ホームページ)がいじられることに…。

Google Analytics (GA) は別に(それ自体は)不正なプログラムではないのですが、なぜか兵庫県警がGAコードを全ページから削除したために、 「無限アラート」という "不正なプログラム" で逮捕をした兵庫県警が Google Analytics (GA) という "不正なプログラム" を入れていたことを認めてしまったかのようになってしまいました。

なんか訳が分からないことになっていますね…。今後、どう進展していくのでしょうか。

その後

ここからは追記となります。